2012年7月18日水曜日

№545 秋まき野菜講習会、23名が出席し熱心に受講

7月18日、アヨ有機農法塾(会長:岩田憲佶)は、家庭菜園ミニ講
の7月例会を開きました。今回は、田中種苗高橋課長を講師に
迎え白菜とダイコンについて勉強しました。


































白菜の種まきは、ジフィーポット(ポットのまま植え付けができる)で
蒔くのが一番やりやすいとのことでした。
白菜でも、ダイコンでもとにかく畝を作ること、しかも、雨上りの後、
畑を耕運、高い畝を作るのが野菜作りの基本だとのこと。




















今日は、23名(内女性が9名)が出席しました。高橋課長の話は
分かりやすいと評判です。質問も5名あり大盛況でした。
ダイコンづくりと白菜は阿用におまかせください!

来月の例会は、第3水曜日がお盆のため、8月22日(水曜日)に
開催します。8月はタマネギづくりです。タマネギは簡単なようで
すが、実はなかなかむずかしいとのこと。ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿