2012年7月31日火曜日

№559 坪田愛華さんの“地球の秘密”を見学に行きました

7月31日、阿用地区振興協議会生涯学習部(部長:三原文夫)は
小学生児童対象に「夏休み体験学習」を行いました。
今回は、出雲市斐川町出西にある斐川環境学習センターで、
坪田愛華さんが小学6年生の時に環境問題についてまとめた「地
球の秘密」の見学に行きました。


















木造の建物、旧西野小中学校校舎で、現在は「斐川環境学習セ
ンター」(愛称:アース館)として、坪田愛華さんの“地球の秘密”に
関する展示室と環境問題等を勉強、体験できる施設です。




































約1時間ばかり坪田愛華さんの作品をビデオで観賞しました。


















地球の秘密は絵本になり、12ヶ国語翻訳され、全世界で90万部
を発行、世界各地に感動の輪が広がっているそうです。




































坪田愛華さんは、地球
環境についてたくさんの
名言を残しています。
小学6年生とは思えない
絵、文章、マンガ、すば
らしい作品でした。

参加した保護者の皆さ
んも、「すばらしい、感動
した」と、坪田愛華さんの
作品に見入っていました。

環境問題の勉強会など
で、一度は行ってみてく
ださい。






























見学会を終え、参加者全員で記念写真を撮りました。今日の参加
者は26名。(阿用小学校児童15名、保護者・振興会職員11名)
写真をクリックすると画面が拡大します。

斐川環境学習センター(愛称:アース館) 
住所:出雲市斐川町出西1943 ℡・fax0853-72-5242






0 件のコメント:

コメントを投稿