2013年1月3日木曜日

№657 みんな元気で、「アヨさん体操」をやりましょう



























①伸び。両腕をしっかり伸びるよう、上に引き上げる。
10秒たったら腕を下ろし、リラックスする。(2~3回)
②手首回し。両手を組んで、手首を回す。右回転、左回転繰り返す。
③足首回し。つま先を床につけて、足首を回す。右・左それぞれ
回す、反対の方向にも。
④脚裏伸ばし。片足を前にだし、腰からゆっくり体を前に倒す。
つま先を天上に向けるようにする。左右交互に。
⑤ふくらはぎ伸ばし。足を前後に開き、前足のひざを曲げる。
後ろ足のかかとは床に押し付けるようにする。左右交互に。
反動をつけず、片足20秒ずつ。
⑥屈伸(スクワット)。上から見て、つま先よりひざが前に出な
いように、ゆっくり屈伸する。5~10回ほど繰り返す。
アヨさん体操は、3分間で、いつでも・どこでも・だれでも手軽に
できる体操です。無理のない範囲で行いましょう。

体操の効果として
①毎日、継続して行うことで、腰痛やひざ痛を和らげる効果があ
ります。
②体操を続けるなど、定期的に体を動かすことは、脳の機能に
も良い影響を与えます。

ぜひご自宅でやってみましょう!

上の写真⇒アヨさん体操のチラシ(ラミネート加工)です。「立って
できる体操」と「座ってできる体操」の両方が説明してあります。

このチラシ、ご希望の方は阿用地区振興協議会(阿用交流セン
ター内) ℡・ファックス 0854-43-2811までご連絡下さい。









0 件のコメント:

コメントを投稿