2013年1月14日月曜日

№662 明賀谷ではとんどさんと山の神さん祭り!






































1月14日、明賀谷自治会(会長:錦織滋)は、朝方雨でしたが23名
が集まりとんどさんを行いました。









































自治会内全員が顔を合わせるのは、今日が初めて。新年のあい
さつを行い、お神酒を飲みながら、餅を焼き今年1年の無病息災
をお祈りしました。

















午後3時からは、明賀谷自治会の伝統行事として「山の神さん祭
り」を、岡村八幡宮:宮沢宮司を迎え厳かに行いました。
床の間には、しめ縄、幣串(へいぐし)、掛樽(かけだる)、藁スボ
(藁で作った小豆飯を入れるもの)等をお供えしました。



















神事の中では、お神酒のほかに“小豆めし”を戴きます。この祭り
は、昭和35年から続いているそうです。


















神事が終わると床の間にお供えしていたものを、山の神さんが祀
ってあるところ(旧明賀谷センターから奥に上がった山)へお参り
、神木にお神酒と小豆飯を供えました。



















約1時間でお祭りが終わると、自治会員と宮沢宮司さんも一緒に
なって新年会。楽しい懇親会でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿