2013年1月8日火曜日

№659 阿用小、今日から三学期が始まりました





















1月8日、阿用小学校三学期の始業式と最初のあいさつ運動。
朝日照男民生・児童委員、石原稚津子更生保護女性会をはじ
め、清久下自治会、東上自治会の皆さんが子どもたちに「三学
期も頑張ろうね」と声掛けを行いました。








































今日も厳しい冷え込みでしたが、子どもたちは元気よく大きな声で
あいさつができました。








































阿用小学校の児童数は60名です。田村優二校長の新学期にあた
ってのあいさつを紹介します。

おはようございます。新しい年になりました。新年のあいさつをしま
しょう。
おめでとうございます。前から静かにすわりましょう。
冬休みは楽しかったですか。元気に過ごせましたか。
冬休みの宿題に、新年の決意がありましたね。
今日は、校長先生の新年の決意をお話しましょう。
今年は「一日一日を大切にしよう」と思っています。
ぼーっとしていても一日、一生懸命頑張っても一日、だらだらして
いても一日、怒ってばかりいても一日、笑顔ですごしても一日・・。
どんなふうに過ごしても一日一日が過ぎていきます。
だったら、どう過ごしたらいいのでしょうね。
毎日寝る前に、今日は、がんばったなとか、今日は笑顔でおだや
かに過ごせたなとか、今日は、ありがとうって思うことができたなと
か、何か一つでもいいことがある一日にしていきたいなと思います。
みなさんの新年の決意は、どうでしょうか。
16日に各学年の代表の人に発表してもらいます。楽しみにして
います。
さて、今日から3学期が始まります。校長先生の決意のように、一
日一日を大切にして、1年間のまとめ、次の学年への準備、特に
6年生は中学校入学の準備に心して取り組んでほしいと思います。
一日一日を大切にしましょうというお話をしました。











0 件のコメント:

コメントを投稿