2013年1月18日金曜日

№667 “アヨさん体操”で体調がよくなりました!


























アヨさん体操で体調がすごく良くなったという話を聞き、1月18日
清久上自治会の鳥谷佐知子さん宅を訪問しました。


























体操は去年の2月、アヨ有機農法塾の研修会で聞いてから
始め、今では1日2回(朝、晩)やっているとのこと。
「アヨさん体操は、日常生活のリズムの中に入っています。
継続することで、体調がすごく良くなって、体が軽くなったようです」
「体操を始めるまでは、ひざ痛のためグルコサミンを飲んでいま
したが、おかげさまでやめました」と話をしてもらいました。


























鳥谷佐知子さんが毎日2回行っている体操を紹介します。

◆ひざの筋肉を強くする→片足立ち、左右交互に1分間づつ(写真:中)
◆     〃       →スクワット、6回(写真:下)
◆アヨさん体操→スクワットを除くメニューはすべて
 以上の体操を5分位かけてやるそうです。

それと、家の周辺(2㌔)を20分かけて毎日ウォーキングもやってい
るとのこと。最近、近所でウォーキングがはやっているそうです。
いやー!、いいお話を聞きました。大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿