2013年10月2日水曜日

№895 アメリカ:ニューメキシコ州最後の日(№5)





















アメリカの旅、7日目。アルバカーキ―のホテル午前3時半起床です。
レンタカーを返し、飛行場へ。午前6時半出発のデンバー行きへ。
搭乗手続に比べ、出国手続はいたって簡単でした。
写真は、アルバカーキーからデンバーへ行くときの機内から撮った
もので、東の空から朝日が昇り始めました。








































明るくなってきました。しかし、デンバーは大雨のためすごい雲で
した。現地のテレビを見ていると、デンバーのあるコロラド州は数
日前から、大雨による鉄砲水で死者がでるなど、市民生活に大き
な影響が出ていると報じていました。




















デンバーに着いたのが午前8時。成田行きは12時30分。4時間後の
出発です。




















私たちが乗る問題の「ボーイング787型機(最新鋭機)」。外は雨が
降り続いていました。








































搭乗待合室に珍客。めったに降らない雨のため、なんとスズメが
雨宿りです。どこから入ったのか、窓越しに何やら外の方を見つ
めたりで、可愛らしいしぐさでした。これ、スズメに気づかれない
様に望遠で撮りました。




















電光掲示板に東京成田は台風という表示がで、台風が遠ざかる
のを待つため、2時間遅れの午後2時30分の表示が出ました。
ネットで東京方面に台風が来ることを予想していましたが、どうし
ようもありません。アメリカ時刻12時6分の表示。




















搭乗機には荷物等が積み込まれました。予定時刻にいよいよ搭乗
です。しかし、出発時刻になっても動きません。そのうち、この搭乗
機はシステムの故障のため15分くらい遅れると機内放送。やっぱり
問題の飛行機かと思いました。
それが30分、1時間と遅れ、機長からは搭乗をやめたい方は、許可
しますとの放送。10数人が降りましたが、私たちはどうすることもでき
ません。機長に命を預けます!
結局、2時間遅れでデンバーを午後4時半出発しました。雲の上に上
がれば快適です。11時間40分の飛行時間も、皆さん映画のビデオ
等で我慢でした。




















これ、一週間ぶりの日本食です。結局、成田空港に着いたのは
予定時刻(日本時間)午後3時30分が午後8時30分。5時間遅れ。
機内に閉じ込められていた時間が17時間。参りました。
しかし、さすがユナイテッド航空、米子の最終便にも間に合わ
ないため成田日航ホテルの一泊(2食付)と翌日の米子便の切
符を既に手配してくれていました。帰りが1日遅れとなりましたが
長旅の疲れも、これでとれました。ありがたいことです。
この日本食、成田日航ホテルのバイキング料理。日本食を口に
してやっと帰ったという気持ちになりました。これで、アメリカ旅行
の報告は終了です。(明賀谷:永瀬康典)

0 件のコメント:

コメントを投稿