2013年10月1日火曜日

No,893 宮内自治会中山間地地域活動支援交付金事業にて岡山市北区苔山集落の視察を行いました。

 
 
9月29日(日)宮内集落協定者(代表山本)24名で岡山市苔山集落に研修に出かけました。
苔山集落は生活世帯18戸、人口33名、管理面積約8haと宮内自治会とほぼ同じような集落
でした。
市役所の方を含め7名の方に対応して頂きました。ありがとうございました。

 
 
 
最初に苔山集落の説明を受けました。若者が少なく高齢社会で農地の管理が大変のようでした
 





阿用地区と同じように大変竹が繁茂し3年前から毎年1反程度竹の伐採を行い環境整備に尽くされておられました。

 
 
6月の田植えでまだ刈り取りは始まっていませんでした。イノシシ対策にも苦慮していらっしゃいました。

 
 
 
なすびの栽培をしておられる農家の方もいらっしゃいました。
高齢社会の中で今後の維持管理が大変だと思います。お互い頑張りましょう

 
 
研修後せっかく岡山まで来ましたので最上稲荷に参拝いたしました。

 
 

 
 
国民宿舎サンロード吉備路にて昼飯にしました。とてもきれいな施設で野菜市もありましたが野菜はすべて売り切れておりました。さすが都会です。


 
その後美観地区を観光し楽しい一日を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿