2013年10月3日木曜日

No,896 あよっ子田んぼの稲の脱穀を行いました。

 
 
10月2日秋晴れの中 「あよっ子田んぼ」の稲こぎを行いました。
5月13日に田植えを行い、9月10日刈り取りを行いました稲が晴天に恵まれ十分乾燥しました。
阿用有機農法塾の皆さんで作業開始です。
阿用小学校2年生13名と教頭先生、蓮岡教育コーディネーターの皆さんが社会勉強のため見学に来てくれました。
 
 

 
 
最初は道路から見学しておられましたが、元気の良い男の子がハデに登り手つだってくれました。
その後全員がハデに登りおおはしゃぎでした。
 


   


佐藤さん作業どころではありません。
子供たちの監視役です。とても元気の良い児童達でした。




もっとあそびたいよー・・・・・・・ 次の勉強の時間ですよ。

 
 
最後にお礼の挨拶があり小学校に帰っていきました。今年も天候に恵まれ豊作でした。
出来たお米は、小学校でおのぎりやカレーライスにして食べていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿