2013年11月6日水曜日

№917 あよう川スマイル、出雲大社遷宮参拝に行ってきました





















10月31日、あよう川スマイル(代表:岩田桂子)は、出雲大社遷宮
参拝に行きました。
出雲大社の案内は、ボランティアガイドの園山さんです。遷宮にま
つわる説明など、今まで知らなかった「大社さんのことをたくさん聞
かせてもらい、感激しました」。
本殿の前で、「2礼、4拍、1礼」する際、4拍に“しあわせ”をお願い
しますが、その時住所と名前を言うことで神様に伝わると説明を受
けました。










































今年は、遷宮で出雲大社は大変な人出でした。平日にもかかわら
ず、大社や平田周辺は食事する場所がなく、斐川町の出雲空港
ホテルで昼食でした。





















昼食後、斐川町の出雲キルト美術館へ。美術館内は写真撮影が
できませんでしたが、「昔の着物を再利用した作品は素晴らしい出
来栄えで、作者の八幡先生の根性は素晴らしいと思いました」。





















この写真は、キルト美術館の入り口に飾ってあったものです。
今回の視察研修は天気にも恵まれ、参加者からは「ボランティアガ
イドさんの説明で、今まで知らなかったごとがわかり、たいへん良
かった」とのことでした。参加者は22名でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿