2013年11月11日月曜日

№918 第21回アヨまつり、雨にも関わらず多くの皆さんにお越しいただきました。

11月10日(日)恒例のアヨまつりが開催されました。



朝から小雨が降り、10時半頃に
15分間大降りになりましたが、
こんなに沢山のみなさんにお出かけいただきました。















今年は、FM山陰の大坂愛さんに司会を
お願いしました。
さすがに各販売所のピーアールなども
交えてすばらしい進行でした。














永瀬振興会長(左)渡部福祉委員会長(右)
それぞれ挨拶を受けて
まつりがスタートしました。


文化展がセンター内で行なわれました。沢山出展いただき感謝申し上げます。


和室では、生け花の展示














図書室では書道、手芸品などの展示













この写真は、川西自治会の石原さんが展示
された阿用小学校の元校舎です。















講義室では、阿用小学校の生徒
さんたちの絵を展示














農産物の品評と即売も行ないました。



前日に品評会を行い、40本の
入賞品を選定。
猛暑のため、葉物が昨年より
少なく、即売はアット言う間に
終了しました。













芸能フェステバルがいよいよスタート ご出演いただいたみなさん、ありがとうございました。



子どもたちの南中ソーラン踊りから
開始です。

あよう川スマイルのみなさんが練習指導をされ、力一杯熱演でした。









前の踊り手に隠れていましたが、
かわいい踊り手さんもいます。

















四つ葉ガールズのメンバー
によるダンスです。
毎日、センターで練習しました。
シャイニングスター
ジー二
未来のミュージアム
の3曲を踊っていただきました。














阿用若者バンドによる演奏です。
(SHOBOバンド)
島人ぬ宝
永遠にともに
上を向いて歩こう
の3曲を歌っていただきました。

















こぶし会のみなさんによる踊りです。
風は山河のかなたから
女の港
古城
の3曲を踊っていただきました。
















唄和会のみなさんによる
民謡です。センターで毎夜練習を
されてました。
外山節
真室川音頭
秋田長持唄
大漁唄い込み
相馬流れ山
りんご節
の6曲を唄っていただきました。










今年も大東高校吹奏楽部のみなさんに出演いただきました。



演奏曲は、あまちゃんオープニング
テーマ、行進曲「青空に」ひこうき雲
ムーンライト・セレナーデ、サマーヌード、上を向いて歩こう
でした。
楽器の紹介などもあり、会場は
大いに盛り上がりました。











食べ物のコーナーは、それぞれ完売でした。



横手谷自治会有志のみなさんは
餅とコンニャクを販売、ちなみに
餅は2斗(15キロ)杵でつき、餡餅
と平餅、完売でした。
















アヨ有機農法塾のみなさんは
有機野菜の即売です。



















阿用建築組合のみなさんは、包丁
など刃物磨ぎコーナーを開設、
40丁を磨がれたとのこと。
















阿用商工会のみなさんは、おでん
の販売、肌寒い日しかも良い味で
完売されました。



















磨石(とぎし)そば宮友会のみなさんは地元宮内自治会で栽培し、
早朝から手打ちで、割り子そばを
販売、20キロのそば粉を使い
とても美味い出汁で完売でした。













きのこ組合さんは、きのこご飯
を弁当にして販売。
















各自治会長さんたちは、恒例の
ぜんざいを販売。
完売でした。
















あよう川スマイルのみなさんは、
コーヒー&ミニパイを販売。


















地区有志・女性ボランティアのみなさんは茶席を設けて、和服で接待です。
















このほかラーメンやたこ焼きなどもあり、お腹一杯になるまつりです。



生涯学習部によるゲームコーナー
では、さかな釣りゲームなど子ども
たちが沢山きてくれました。














今年は、交流センターまえの駐車場を整備、まつり当日は警備員さんに誘導をお願いしました。
スムースな横断ができ感謝でした。













駐車場も満杯でした。
今後、この駐車場をおおいに
活用していきたいものです。















楽しかったアヨまつりが終わり、徐々に寒さがつのります。
みんなの絆が深まり、良い思い出になればいいと思います。
参加されたみなさん、準備に励まれた全てのみなさんにお礼申し上げ報告とします。
お疲れ様でした。ありがとうございました。















0 件のコメント:

コメントを投稿