2013年7月13日土曜日

№828 黒大豆の摘心と土寄せが完了!



















去年5月、アヨ有機農法塾ミニ講座で、大豆は摘心が大切だと聞
きました。去年は黒大豆はすべて摘心を行いました。結果は、木
が大きくならず、さやが沢山つき大幅な収量増となりました。





















今年も、7月9日に摘心を行いました。写真は今日(7月13日)撮り
ました。茎の先端が摘心したところで、茶色になっています。下の
方からすでに脇芽がで、摘心の効果が出ています。




















7月11日、畝の間を管理機で耕し、鍬で土寄せを行いました。この
時期、風が強いため倒伏防止には土寄せは大事です。
摘心まだの方は是非やってみてください。(明賀谷:永瀬康典)

0 件のコメント:

コメントを投稿